2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオデッキの新たな使い道。

http://review.japan.zdnet.com/news/c20089925.htmlより しぶとく生き残るVHS--ペット自動給餌器への活用を提案する風変わりな発明家も ビデオデッキやVHSフォーマットが消えゆく定めにあるとしても、一朝一夕にそうした状況が起こるわけではない。なかには…

新調

息子の靴を買った。アシックスのモントリオールMINI。私のスニーカーと同じアシックスのマークを見つけた息子は「おんなじー」と言って喜んだ。少々高かったけどそれでチャラ。

秋の夜長

雨上がりの静かな秋の夜。私にとってジャズの季節ってことで、このCD(http://lib.verycd.com/2005/03/30/0000044221.html)を棚から引っ張り出して聞きました。息子の気に召さなかったようで、速攻でいつものトーマスCDに交換させられました。

明日も雨らしい。3週連続でキャンプおあずけ。だんだん寒くなってきたから家族キャンプはもう無理かな。とか言いながら、一人で行くのもいいなと思案中。

エジソンやアルフレッド・ノーベルの出願を取り扱ったことのあるスウェーデンの由緒ある特許事務所の人がセミナーの講師をしに来た。ノーベルって名前だけ印象にのこった。セミナー自体は退屈でずーっと寝てた。シャーペンを何度も落としたけど、よだれはた…

リサイクル市場

http://used.sofmap.com/kaitori/←家で使ってるパソコンの買い取り価格を調べたら1800円。そんなに安いとは。

アンタッチャブル

住まいの雑誌が目の付くところに置いてあることには気づかない方向で。

ランタン

部屋の中を暗くしてランタン点灯。カーテンに向かって犬の影絵。犬の口を動かしてたら手首がつりそうになった。

脳みそ偏っとるがな

http://www.asahi.com/politics/update/1024/004.html オオスケベェ役↑↑て読んだ自分が恥ずかしい。

60の手習い?

そういや父親がパソコンを買ってた。チャレンジャー精神てやつだな。

遠赤外線ヒーリング

ダッチオーブンを持って実家に行った。昼ご飯にジャンバラヤを作った。今回は焦げなかった。逆に少々柔らかめだった。水加減と火加減を最適にするのは難しいなり。 小雨の庭で一人で焚き火をした。息子と奥さんは焚き火に興味なし。爺ちゃん婆ちゃんと家の中…

日課

土曜日の朝は6時に起きて、ポンキッキーのトーマスを手動で録画する。トーマスを手動で録画するのは開始時間がバラバラだから。今日もちゃんと録画出来ました。7時から1stガンダムの再放送を見なきゃ。今日はガルマのお話し。

昼休み

奥さんと息子が昼に会社前の公園に来た。一緒に弁当を食べた。気持ちよい昼休み。

帰り道

澄んだ夜空。月がきれい。そのそばで赤く光るのは火星?それとも死兆星?

むかついてる

小泉は靖国参拝が個人的なことと言ってるらしいが、実際の行動は言動と正反対。総理の肩書きがついて回る以上、諸外国の目を意識して行動してもらいたい。個人的なことなら休暇を取って行けばいい。深夜にカモフラージュしてこっそりと参拝すればいい。そん…

今日新しく知ったこと

マイアヒ。のまねこ。もうどれくらい世間から取り残されてしまったんだろう。

アスベスト問題

会社の階段下に予備の蛍光灯とかをしまっておく倉庫があって、その天井にアスベストが剥き出していて厄介だなと思っていたんですが、今日倉庫に行ったらアスベストが飛散しないように天井がコーティングされていました。よかった。

油が肝心

ダッチオーブンの手入れをかねて昼にペペロンチーノを作った。ニンニク最高。

大雨でキャンプ中止

だけど気分はキャンプと言うことで、ダッチオーブンでおやつと晩ご飯を作った。おやつと言ってもサツマイモをただ焼くだけ。ホコホコで甘い。夜はジャンバラヤ。材料を切って炒めてコメ、トマト缶、水を入れて火加減調節。作り始めから50分でうまー。(底…

スパッとよく切れてます

http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/051012_defla/ 総裁選で小泉を信任した議員や、先の選挙で自民党(の候補)に投票した人にぜひ読んでもらいたい。

ふんわり感は何処に消えた?

昼に食べた自作パンはずっしり重く、あごが疲れるほどの歯ごたえに変わっていた。パン作りは一日にしてならず。

パンつくった

朝一から炭を熾すのが面倒だったのでオーブンの上火なしでパンを焼いた。下火だけで40分。底がクッキーみたいにカリッてなったけど、はじめてにしては上出来。シーチキン+たまねぎ+マヨネーズを挟んで食べた。ホカホカのパンてうめぇ。ちなみに今日の弁…

明日の朝食はパンにしよう。

と帰宅してから思い立ち、パン生地を捏ねた。現在発酵中。明日の朝起きてすぐにダッチオーブンで焼いてみる。パンの味のする食べ物(パン非パン)になっちゃわないようにちゃんとふくらめ〜。

寝る子は育つ

息子より先に寝て息子より後に起きた。どっちが子供だ。

打ち合わせ

10月15日に奥さんの両親と一緒にキャンプする予定。時間とか打ち合わせた。

タンシチュー

先日買ったダッチオーブンで牛タンシチューを作るつもりでスーパーに行った。が、牛タンブロックを売っていなくてあえなく頓挫。バラ肉の塊(約700g)があったのでそれを購入。タンシチュー→ビーフシチューにグレードダウン。ま、いいか。 熱したダッチ…

Coleman Northstar 2000

先日買ったランタンを夜な夜な点灯して悦に入ってます。明るさの調整時にマントルを直視すると残像がしばらく残ります。明るすぎじゃ〜。でもニヤニヤ。

それとも長すぎる?

会社のトイレの電灯は感応式。トイレに入ると点灯し、トイレから出てしばらくすると自動的に消灯する。私が力んでいるときに消えるのはなぜですか。私は実在しない?

ランタン

通販で注文してたコールマンノーススター2000が届いた。早速マントルを焼いて試点灯。ポンピング圧が不安定だけど明るさはピカイチ。よい物はやっぱりイイ。

シーズニング

実家を昼に出てアパートに帰ってから、先週買ったダッチオーブンのシーズニングをした。洗って乾かして焼いて油ぬって焼いて冷まして油ぬって・・・以下延々と。窓を開けてたけど酸欠になりそうでした。DO、イイ感じの黒光りに仕上がりました。