2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

万歳!

息子の手術が無事に終わりました。オペ直後の息子の状態を示す各種のデータはギリギリというか、新しい血液循環が成立しなさそうな値だったらしく、一歩後退させる手術をしないといけないって話になっていたんですが、ICUに戻ってから良くなって、これな…

朝の面会のときに息子がニッコリしながら私の顔を引き寄せて自分のほっぺたにピトッてしてくれた。それを思い出すだけで今日一日ニヤニヤ。

またまた日程変更

傷口が開いているみたいなので、手術を早めることに。6/30(木)の予定。菌が傷口から胸腔に入って心臓に達したら面倒なことになる。また心配事が増えた。

日程変更

病院にいる奥さんからメールがあった。縫合した傷がじゅくじゅくしてるのを奥さんが見つけた。化膿してるみたいなので明日予定の手術は延期になった。化膿が治るまで。なかなか予定通りにいかない。病院生活が長くなって息子と奥さんにストレスが溜まるのが…

一日付き添い

息子は結構元気。微熱が続いているのが少々気がかり。縫合跡がペットリ湿っていたので消毒してもらった。息子が万全の体調であさってを迎えられますように。

笑顔

息子は少し笑ってくれるようになった。ベッドから起きるときに「痛いよー、うええん」って泣くけど。

息子は頑張ってます

出勤前に病室に寄ったがまだ寝ていた。昨晩痛みであまり眠れなかったらしい。夜中に奥さんが息子を見たときに、息子は目を開けて痛みをこらえていたって。泣けてくる。なんとかならないのか。来週また手術だなんて可哀想すぎる。つらそうな息子を見ると父ち…

みんな邪魔って言った

昨晩ICUから緊急の呼び出しがなくてよかった。早く仕事を切り上げて息子に会いに行った。 息子の顔から笑顔が消えた。先生と看護婦さんは痛いことをするし、処置中に親は見てるだけで助けてくれないし、不安と不信感の中で何か悩んでいるような顔をしている…

中断

開胸直後から肺血圧上昇、体温上昇、心血圧低下、尿減少。原因を究明しようとしたが不明のまま。麻酔の影響か。前回までの手術で形成された癒着の剥離と件の新生血管一つを狭窄して縫合。目的の手術まで到達できずに延期。本人にとっては切開の痛みより抜管…

オペ直前

眠くなる薬を飲んで少し不機嫌の息子に上腕二頭筋を噛まれた。結構力一杯噛まれた。息子の手術の痛みとは比べものにならないと思って黙って噛まれた。痣になった。ある意味記念になった。

人事を尽くして天命を待つ。

夜の面会時、明日の手術についてインフォームドコンセント。術式の説明。条件としては厳しい。手術自体がうまくいったとしても、その後の内科的治療には相当の時間がかかる。もう何度となく聞いたこと。執刀医の話を聞いている部屋で歩き回って遊ぶ息子を見…

小さい地震があった

久しぶりの有感地震だった。明日の手術中には地震がおきませんように。お願い。

朝の面会。まだ寝ぼけていた。昨晩は空調の設定が低めだったのか少し寒かったらしい。体調が悪くなっていなければいいけれど。いまから会社に行くよって言ったら病室の出口まで見送りに来てくれた。それを見ていた看護婦さんが「お父さん会社に行きたくなく…

願かけ

オペの無事を祈って巡回断ち中。昨日の夜だったかうっかりと見てしまった気がするが、禁断症状で朦朧としていたと思われる。 朝一で洗濯しつつ、カレーを仕込む。スーパーの開店と同時に一週間分の食材(パンと牛乳と焼きそば)を買う。で、病院に。体重がま…

GT

一日息子と一緒でいい気分。いい気分ついでに久しぶりにGTを飲んだ。やっぱすきだわ、この口当たり。火曜のオペの成功と息子の無事とその後の順調な快復を祈念して乾杯。

誰に似た?

昨日、入院中の空き時間を使って発達テストを受けたとのこと。運動機能はさすがに同年齢以下だったけど、言語とか知能はズバ抜けていて、4歳用の問題もクリアだと。すごいっ!!これぞ正真正銘のおやb(ry 朝一で洗濯して病院に直行。奥さんと交代して息子の…

ありがたさを汁

奥さんが家にいないととたんに食事が貧相になる。今週の晩ご飯はチキンラーメン続きだった。きらいじゃないけど。ちょっとね。ま、日中買い物にも行けないから冷蔵庫は空っぽだし、作りたくても何もできないのだけど。

病院帰りに安い自販機を見つけたもんだからつい

何をとちくるったのか三ツ矢サイダー1リットル飲んだ。げふっ。

会社帰りに面会。寝てた。残念。明日は奥さんと交代して一日付き添うつもりだから、まいいか。

出勤前に面会。「あ」ってきょとん顔された。なぜに?今日はまずまずの調子みたい。よかよか。

昨日の夜中、消防車と救急車とパトカーのけたたましいサイレンでたたき起こされた。玄関を出てみるとアパートの前の道に消防車の列ができていた。一台の消防車はウチのアパートの駐車場にいるし。50メートルぐらい先で何かあったらしいけど、緊迫感がない…

夜の面会

息子に会いに行ってきた。昨夜麻酔から覚めていなかったときに眼が充血していて気になっていたが、赤みは消えていてよかった。ベッドで新幹線の絵を描いてあげた。下手な絵なのに500系とか700系とかちゃんと認識してくれる。特徴を見分ける能力が高いのかも…

非常時のストックとして

ネット通販で使い捨てコンタクトレンズを買った。14日の注文で16日の夜に届いた。はやい。それに配送時間の指定も出来る。大層便利。

カテ

無事終了。首から何度となくカテーテルを入れてるから入りづらくなったとのこと。で、右上腕動脈からインしたって。肺血管抵抗がすこしだけど低くなっていた。よかった。側副血管の新生も問題なさそうな程度。左半身の下行静脈の一部が下半身につながってい…

辛気臭い内容が続くので(続いているので)プライベート化。

コンビニで

ついカレーパンを買ってしまう。今朝の朝食がカレーライスだったなんてことも、今晩も残ったカレーを食べなきゃいけないなんてこともすっかり忘れて。

年の差は関係ない

息子は隣のベッドのお姉ちゃんと仲良しになったみたい。小学校に入る前ぐらいの娘。戦友だもんな。

長い道のり

半年遅れでようやく入院。朝一で採血12本されて激泣き。ベッドに戻ってくるなり母親の顔を見て安心したのと泣き疲れたのとでご就寝。はじまったばかり。本戦までまだまだ!父ちゃんは朝晩病室を覗きに行くだけ。ほんと無力。

いつもより早いお休み。

昼過ぎに爺ちゃん婆ちゃん来てくれて新しいレゴで遊んだし、父ちゃんと二人でゆっくりお散歩したし、父ちゃんがカレーを作るのを手伝ってくれたし、今日は疲れたね。夕飯食べながらすやすやです。明日から大変な日々が続くのを知ってか知らずか平穏な寝顔。

iPod dancer

どこかのアプルストアにやってきて一曲踊って去っていく黒ずくめダンサー。お辞儀して去っていくあたりがツボ。iPodが衝撃に強いってのも分かって○。 An iPod Man visits an Apple Store!より。→http://videos.somethingawful.com/misc/irock.mov