2005-01-01から1年間の記事一覧

押し迫ってきた

昨日と今日、家で仕事をしています。年始早々に期限が来る仕事を片付けるため。私の邪魔にならないように、息子と奥さんは奥さんの実家に行ってる。大晦日なのに外にも出ないでいつものように仕事してる私は日本人じゃないみたいです。来年は仕事量を減らし…

贈り物

長野に住んでいる友人からりんごが届いた。びっくりするくらいおいしかった。お返しにマッカランを送った。何年も会ってないけど、大切な友達。便りがないのがよい便り。

仕事納め

仕事持ち帰りケテーイ。

にせもの写真館

侵害品。 今すぐお金を借りる!即日融資で借りるならどこがいい? にしても「CDプレやー」てあんたが偽者っぽい。 http://www.jetro-pkip.org/photo/a05.htm

去年なら800円でおつりが来たのに

灯油の値段が高くて大変。近所の最安値は18リットルで1150円。その上、寒いからポリ缶がすぐに空になるし。

インターネッティングする余裕のない日々。記憶が薄れないうちにメモ程度の日記を書くつもり。 12/17-25分追加

サンタ効果

クリスマスツリーの下にプレゼントを見つけて息子喜ぶ。いつもより張り切っちゃって自ら進んで着替えとか歯磨きをした。 息子に少し長めの長靴を買った。迷彩柄。

一日中家で過ごした。

雪中行軍

雪の中、息子と近所のスーパーに買い物。雪が深くて息子のブーツに雪が入る。それでも息子はうれしいらしく、ニコニコしながら「つめたいねぇ」

どれだけ降れば気が済む?ってくらい雪降ってる。実家では腰まで積もったらしい。

ツルツル

自転車通勤中、アイスバーンで滑って足を捻挫。帰るときもツルツル。

大雪のため徒歩通勤。

20センチぐらい積もった。遅刻者続出。

タンドリーチキン

タレから取り出した肉を焼く。ベリベリ簡単でうまー。

仕込み2

タンドリーチキンに挑戦。仕込みといってもタレを作って、鶏肉をタレに漬けるだけ。

仕込み1

息子に見つからないようにこっそりクリスマスプレゼントゲット

にっちもさっちも

相変わらず山積みの仕事に追われる毎日。マゾっ気のある人にはばら色の毎日かも。そこのあなた、お薦めの仕事ですよ。いかがですか?てか、手伝って!

注文予定CD

メリー・クリスマス クリスマス・アルバム 奥さんの希望です。

イイ!

快適!初期設定不要。簡単に元の環境で作業できた。画面でかい。無音。机が広くなった。いいことまるけ。

5年半お世話になった先代に感謝

アップルのiMac G5欲しい!と書いたけど当たりませんでした。代わりにアップルのiMac G5がうちに届きました。いい年こいて誕生日にかこつけて買っちゃいました。マカー継続ケテーイ。インテルマックまで待てませんでした。新機種を何にするかずーっと悩んで…

ゴム長始動。

通勤途中にある小さな公園で雪化粧した木々をみて和んだ。誰も足を踏み入れてなさそうなのに、ちいさな雪だるまがあった。雪を楽んでる人(子?)がいるんだな。足先は冷たいけど暖かくなった。

このあたりでは「伊吹おろし」と言います

雪がすげー降ってる。明日は自転車無理かも。タイヤすり減ってるもんな。久しぶりの徒歩通勤っぽい。少し早めに起きねば。

ぞうくんのさんぽ

息子はたどたどしくだけどひらがなを読める。文は長くて途中で挫折するけど、句ならば一文字ずつ指を指しながら読んで得意気。時々「さ」と「ち」を間違えるけれど、それもまたかわいい。そんな息子のお気に入りの絵本は「ぞうくんのさんぽ」。大きな声でき…

トンポーロー

半日かけてトンポーローを作った。はじめて八角と紹興酒を使った。香りが独特。時間はかかるが手間いらず。じっくり寝かせてから食べる予定。

元コソボ兵なんだって

Back to Bedlam ラジオで流れてたYou are beautiful。全曲聴いてみたいと思った。

私のシャンプーはメリット。子供の頃からずーっとメリット。他のシャンプーを使うと頭皮が痒くなる。お得な詰め替え用を買って使っている。中身と合ってない詰め替え用ボトルが並んでいる。私のメリットはスーパーマイルドシャンプーのボトルに入ってる。メ…

初雪

花粉症のような勢いで鼻水が出っぱなし。雪を花粉と勘違いしたのか?それとも風邪ひいたか?

平日会うことが少ないから

今朝、息子に「次いつ来る?」と言われた。ショボン。

座布団何枚占い

ユウコさんご紹介の占いを試しました。私の場合、じじいの「じ」でした。妙に的確な落とし方でした。 ↑ユウコてキーワード化されてるんだ。へぇ〜。

年賀状

結婚してから年賀状は写真付きのにしてる。書くスペースを小さくするのが目的。その写真がまだ撮れてない。というか今年はまともな写真が撮れそうにない。息子が変な顔で写りたがるから。困った。子供の頃の自分を観てるよう。遺伝恐るべし。

健康診断

普段の不摂生の影響が出そうで怖い。だから出勤前に体操した。そんなんで健康体になれるわけないって知っててもせずにはいられないお年頃。