2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風21号

またまた台風です。今回のは雨台風。三重では死者が出ましたが、この近所ではほとんど被害がなくてよかったです。

息子の中耳炎の点耳液薬が不要になった。毎晩とても嫌がっていたから、これでひとつ楽になったね。

名月

今日は中秋の名月。昨日、息子に月の絵本を見せたら、その絵本に描かれてあった月が怖かったみたいで、息子は月を怖がるようになってしまった。息子にとって幸いなことに、今日は曇り空で月が見えません。せっかくの名月なのにねぇ。

休み明けはいつもバタバタ。

休み×休み

久しぶりに有給休暇をとって水族館に行ったのに休館日だった。残念。雨のなか、ショッピングモールと奥さんの実家によって帰ってきた。午後からいい天気になった。くそー。 夕方、息子を耳鼻科に連れて行った。あと一息。

一日遅い結婚記念日のお祝いをした。息子を自転車に乗っけてケーキを買いに行った。途中で消防署に寄ってはしご消防車を見せた。かなり喜んでくれた。

結婚5周年

1999年の今日に結婚式をして5年経った。はやーい。 息子を耳鼻科に連れて行った。鼻の吸引はかなり嫌そう。大泣き。 小町さんから返信メールが届いた。毎日小町さんにはたくさんのメールが届くはずなのに、コメントを丁寧に付けてくださって嬉しかったです。

備忘

今回のBは146。

病院

息子の腕から点滴用のルート(点滴針を毎回刺すのが大変なので刺しっぱなしにしておくこと)が取れた。4日間痛かったね。

生活リズム

眠い。まだ昼なのに眠い。今朝も5時過ぎに起きたのが悪かった。生活リズムが狂ったな。 夜9時半に寝た。

滲出性中耳炎

結局、右耳の鼓膜を切開することになってしまった。かなりの量の水(膿とか)が出てきたらしい。3日ぶりに見た息子(寝ていた)の耳には血とか膿の跡がついていた。とても可哀想に見えた。

memo

ミケさんから励ましメールもらいました。面白いサイトも教えてもらいました。ネット上だけでの関係だけれど、人の優しさを改めて感じました。みなさん、ホントにありがとう。

犬のおかげ

お犬様の世話も今日でおしまい。5時半起きも今日まで。ご苦労さんでした>俺。犬を連れての早朝の散歩はすがすがしいかったな。ちょっとは気分転換になったし。とはいっても、早起きの生活パターンを続ける気はさらさらない。明日からまただらだら生活に逆戻…

気管支炎

夜アパートに電話したら、奥さん曰く、息子の咳がひどかったから病院で見てもらったら気管支炎だと診断されて、3日間点滴を受けることになった。息子の腕には、点滴用のルート(点滴針を毎回刺すのが大変なので刺しっぱなしにしておくこと)が付けられた。入…

八方美人

nariaiさんが9月*日付の透明通信はてな版に山田詠美の言葉を記している。「私は、自分の好きな人だけにもてればいいから。」 それとは見方は違うけれど、小町さんも9月17日付のわれ思ふ、ゆえに…で、最近の八方美人志向に対する見解を書いている。 言われて…

普段と違う道

5時半に起きた。犬を散歩に連れて行き、犬の晩御飯を用意してから、シャワーを浴びて朝食。お犬様優先。 電車通勤久しぶり。ドム足を出している女子高生がいまだにたくさん居る。実家はやっぱり田舎だ。 まだお昼なのに、もう眠い。今日はいつもより早めに仕…

感謝

ミケさんからもどうしたの?メールを頂いた。ご心配かけでゴメンナサイ+気遣いありがとうございました。おじさん頑張るよ。

memo

息子の咳がまだ止まらない。鼻水も相変わらずひどい。水分もあまり飲まない。ご飯は少しなら食べる。心配にゃ。 そんな息子を放っておくつもりではないが、今日と明日はアパートに帰らない。別居とかそういうんじゃなくて、実家の犬を朝晩の散歩に連れて行く…

感謝

marineさんからもメールを頂いた。彼女の書き込み直後にプライベートモードに替わったみたいで、ご自分の書き込みのせいだと勘違いされたみたい。心配させてごめんなさい。大丈夫ですから。

もちまわり

息子の熱は少しひいた。奥さんの胃腸風邪も良くなってきた。その代わりに私のお腹が気持ち悪いんですが、伝染ったんですかね。

プライベートモード

今日の夜からプライベートモードにした。ユウコさんから息子のことで優しいメールを頂いた。気を遣わせてしまてごめんなさい。でも、とてもありがたかったです。

この週末もあってないようなもの

息子を耳鼻科に連れて行く。滲出性中耳炎がなかなか良くならない。それに咳も出る。午後から熱も38度を超えた。奥さんも昨日から胃腸風邪みたい。吐き気、下痢、食欲もない。私だけ平気。家族の世話は大変。

私用につき

息子は今日で1歳10ヶ月です。そして、息子の心臓手術の日程が決まりました。2歳になってすぐです。あと2ヶ月と少し…。生まれて6日目にノーウッド手術をして以来、これで5度目です。(ノーウッド手術が成功したのは、私の住む県では息子だけです。)今回が最…

昔エアチェック 今ダウンロード

'80sの洋楽をよく耳にする。CM等で。どれも口ずさめる曲ばかりで心地いい。きっと、ディレクターとかが同世代なんだろうな。私、ビルボードランキングとか気にしながらリアルタイムで聞いてました。FM放送をエアチェック(死語?)してました。私にとっては…

局所的流行?

むせるような咳をする人が私の周りに何人もいます。流行ってるみたいです。そういえば私も先週咳き込んでいました。もしかして私のせい? 外国からの郵便物に毎日のように触れています。もちろん台湾や中国からの郵便物もあります。弱毒化したSARSウィルスと…

月といえば

月と聞いて思い出すのは陣内大蔵(じんのうち・たいぞう)。月にまつわる曲が多いからだと思う。あまり売れなかったけれど、彼の書く歌詞がたまらなく好き。 "First Snow" - 片思いのときにこれを聴いて切ない思いをしたのは今ではいい思い出。幸せに暮らし…

月見だんご

今年の中秋の名月は9月28日だそうです。それにはちょっと気が早いけれど家族3人でお団子作りをしました。 とても簡単でした。白玉粉と水を混ぜて、丸めて、お湯の中に落として、取り出して、冷水に入れて、出来上がり。息子も一緒にコロコロ、ポッチャーンし…

途切れた

ちょっと多忙。昨日の日記書けなかった。毎日書こうと思ってたのに。明日も日記書く余裕なさそう。←書けたので。

気付くの遅かったかも

oasisさん(リニュー)にリンクしていただきました。ありがとうございます! marineさんの書く文は強くて前向きだから好き。なんとなく気付いているのに文字にできないようなことを短くサラッとまとめる表現力と洞察力は、「オヌシ何者?」って感じです。 つ…

チャット

初めてチャットを経験しました。 あれは今年の7月中旬でした。アンナ・Oさんのmonsoon(閉鎖)で「突然monsoonチャット」に運良く出くわしたんですが、なんだか怖くて入室できずに歯がゆかった思いをしたことがありました。そのときに、こいつは経験値を上…