タンシチュー

先日買ったダッチオーブンで牛タンシチューを作るつもりでスーパーに行った。が、牛タンブロックを売っていなくてあえなく頓挫。バラ肉の塊(約700g)があったのでそれを購入。タンシチュー→ビーフシチューにグレードダウン。ま、いいか。
熱したダッチオーブンにブロック肉を丸ごと投入。ジュー。ん?香りが??ここではじめて牛肉でなくて豚肉だったことに気づく。思いがけずタンシチュー→ビーフシチュー→ポークシチューにグレードダウン。マイガー!
いまさら後戻りはできず、そのまま続行。肉の表面を焼いてから2時間蒸し焼き。野菜を入れて蒸し焼き1時間。赤ワインを入れて蒸し焼き1時間。デミグラスソースを入れて煮込み2時間。ポークだったけどトロトロ&ウマー!特別なことをしなくても弱火にしておくだけでできた。楽チン。ビバ!ダッチオーブン!!