新幹線見物

息子を連れてJR名古屋駅に新幹線を見に行きました。息子は500系と700系のプラレール新幹線を入れたリュックを背負ってご機嫌。新幹線ホームの一番後ろにある比較的広いスペースを占領して、次々とホームに入ってくる新幹線を見物しました。本物を目にした息子は言葉もでない様子。息子はいつしかリュックからプラレールの新幹線を取り出して地面に置いて走らせている。ホームに入ってくる新幹線と一緒にプラレールの新幹線を走らせている気分らしい。今度は見るだけじゃなくて、ちゃんと乗ろうな。(息子は以前に500系に乗って博多まで行ってるんだけど、物心付く前で記憶にないみたい。)
新幹線ホームの入場券には有効期限(制限時間?)があるってはじめて知りました。2時間。当初は十分だと思ったんですが、あっと言う間に過ぎてしまいました。駅のホームで新幹線の見物に2時間費やす家族なんて、きっとウチだけだな。