父親失格街道

週末息子とたくさん遊んだでお話ししました。平日は一緒にいる時間がほとんどないから、このときを逃すなって感じでいろいろお話しをしてくれました。といっても、考えながら、思いついたまま、時系列むちゃくちゃで、たどたどしくだけれど。息子の頭の中につまったたくさんの話したいことを整理するように、うーんって考えたりしてました。そんな様子を見ているのも楽しいものです。待つことがとても大事なんですよね、子育てって。
息子は手話交じりで話すことが多いんですが、子どもってすごいです(我が子だからじゃなくて、きっと誰でも)。先週はできなかった新しい手話が知らぬ間に身についてるんです。息子と一緒に練習している奥さんは息子の手話をもちろん理解できますが、私は文脈から理解するしかなくて、置いてけぼりです。疎外感。父親失格にならないように、手話を真剣に勉強しなきゃです。
昨日の日記に追加。