10号へ告ぐ!

私は自転車通勤。片道20分。今朝はいつもよりも日差しがまぶしー。朝8時でもうタイヤが溶けそうなほどにアスファルトはアツアツ。そんな晴天からはまったく思いもよらないけれど、台風が近づいているらしい。それもノロノロと。10号さん、土曜日の花火大会に参加する気?空気を読んだほうがいいよ。あまり歓迎されないと思うから。ていうか、お願いだから早く通り過ぎてちょ。花火大会が楽しみなんです。
そういえば、私の結婚式のときも台風にヒヤヒヤさせられた記憶が。新婦(←5年ほど前には確かにそうだった。今じゃ・・・)側の出席者はほとんどが長崎の人。式当日の朝に飛行機で来てもらい、夕方からの式に出席してもらう計画でした。かなり大型の台風が西からゆっくりと接近してきていて、予想コースはドンピシャ。あと少しタイミングが悪ければ出席者が半分の式になるところでした。結果としては、前日の夜中に最接近して、当日は台風一過の快晴。9月末だったのに30℃を超える夏日でした。もう5年か…。(遠い眼)