バッテリあがり。

ショッピングモールの駐車場でワゴンRのセルモータが廻らなくなりました。今朝は普通にエンジンを始動できたのに。バッテリあがりは初体験です。とほほ。
すぐ近くにオートバックスがあったので相談しに行きました。出張料2000円とか、今このバッテリがおすすめですとか商売っ気むき出しでうんざり。結構ですって言って店を出ました。あんたの店でなんか買うもんか!
で、これまた近くにあったトヨペットに行きました。サービスの人がちょっと待っててと言って、店の裏に走っていって車を手配してくれました。駐車場まで運転してくれて、テキパキとブースタケーブルをつないでエンジン始動してくれました。さすがトヨタ。それに代金不要だって。次はトヨタ車にしようって思いました。
エンジンを止めないようにして、別のカーショップに行ってバッテリを交換しました。昔のバッテリは徐々に弱くなるから、気付きやすかったんだけど、最近のバッテリは突然死するんだってショップの人が教えてくれました。そんなの知らんがな。
バッテリ交換したら加速が良くなった気がしてなんか嬉しい。終わりよければ全てよしと。