ほっこりとはいかなかったけれどえかった

nojimoji2005-03-05

日帰りで京都に行って来ました。去年の夏にも行ったことのあるhttp://www.mtm.or.jp/uslm/です。当初の予定では先週末だったのにやんごとなき事情で(ウソ)延期にされてしまった可哀想な息子は、カレンダーの今日の日付にシールを貼っておくほど楽しみにしていました。車で片道1時間半の移動も平気でした。
今日の京都は少し肌寒く感じました。そのせいか機関車館の人出は少なくてゆっくりできました。まだインフルエンザが流行中らしいので人が少ないだけで嬉しいです(なんて自分勝手でしょ)。
きかんしゃトーマスに熱中している息子はSLに興味津々。展示してある車両を見る目は前回よりも真剣でした。息子は11時にSLに乗っただけでは不満だったのか、またのるって哀願するので、客車を利用した休憩室でお弁当を食べて次の乗車時間(13時過ぎ)までの時間を過ごしました。2度乗ってもまだ乗り足りないようでしたが、また来るからと約束して機関車館を後にしました。この時点で私はくたびれてしまっていて、京都の町を見て回る体力も気力も残っておらず、アパートにとんぼ返りしました。次こそはホテルに泊って(旅館の敷居は高いので)京都の町をゆっくりと散歩して京都のしっとりさを感じたいものです。