髪サッパリ

いい具合にぼさぼさになった髪を切りに床屋に行った。髪型には一切こだわらないから、床屋で注文するのはいつも「頭皮が見えるくらい短くして下さい」です。いたって簡単。どこの床屋でも仕上がり具合は大体同じ。楽でいい。
今回は冬だったのと、前回の散髪から4ヶ月ぐらい経っていて毛が相当伸びていたからか、何度も「かなり短くなっちゃいますよ?」「バリカン入れるけどいいんですね?」って念押しされり、「ずいぶん思い切りましたね」とか感想を言われたりしたのが少々面倒といえば面倒だったか。
髪型は気にしないと言っておきながらも、家に帰るなり息子に「パパ、カッコいい」って言われて嬉しかったり。ま、カッコいいは息子の口癖だから当てにならないけれど。