オイオイ

9月です。まだ暑いけど、うろこ雲とか見かけるようになったし、秋ですねー。そんな9月初日ですが、先日に引き続いて白髪を発見。前髪とモミアゲに一本ずつ。老いか?そうなのか?
これまで「パッと見20代半ば」をひそかにウリにしていた私だけれど、これではウリがなくなってしまう。これはヤヴァイ。かといって毛染めするほどでもないし、白髪は抜くとますます増えるらしいし(この前はハナクソ疑惑事情のためうっかり抜いてしまった)。いっそ長山洋子を見習って大胆な路線変更を狙ってみるか。…分かっています。無理です。何を目指そうがツルツル頭の亡き祖父の遺伝子に阻止されます。何人たりとも遺伝には逆らえません。遺伝子こそがカルマなのです。だからどうあがこうが行き着く先はどこにでもいる禿げオヤジ…。せめてもう一花咲かせるまで(花って何?)、祖父遺伝子がおとなしくしていてくれることを切に願うだけです。
たかが2本の毛でいろいろ考えてしまう私はただの小市民的オヤジ。もっとこうなんていうか、己を深めるようなこと考えられないかね。せっかくの物思いに耽ってサマになる秋なのに。まったくもー。
昨日の日記に加筆。