巨大台風16号の影響

今朝は風もほとんどなく小雨がぱらぱらの程度。台風16号はまだ遠いみたい。カッパスーツを着てビーサンを履いていつもどおり8時10分にアパートを出ました。いつものペースで自転車をこげば8時32分に会社に到着する。会社で着替えてから始業時間の9時までネットを見たりしてくつろぐのがいつもの日課。でも今日は「いつもどおり」ではなかったんです。
アパートを出て1キロ弱のところで自転車のタイヤがパンって音をたててシューっていいました。パンクですか。そうですか。昨日タイヤに空気入れすぎたんだな。ま、しょうがない。でも会社までまだ4キロはあるんですけど。アハハ…。冷や汗が出ました。
ジッとしていても埒があかないので、近くにあったマンションの駐輪場に自転車をこっそり置かしてもらって会社まで歩くことにしました。マラソンをしていた頃は会社までジョグで通ったこともあったから歩いて会社まで行けないことはないんですが、心の準備が出来てないときに歩くのって心理的にきつい。それに始業時間って問題があるんです。いや問題は始業時間ではなく今の時刻。なにせ私は結婚を機に携帯を解約したし普段は時計も持ち歩かないので、今何時か分らない。始業時間まであと何分あるのか分らない。こういうアクシデントのときに時刻がわからないって不安なもんです。結構あせりました。(私だって腕時計をもってるんですが、そいつはSUUNTOのstingerっていうダイコンで、普段つけて歩くには目立ちすぎるんです。)
通勤途中にあるローソンを覗いて時刻を確認したら、なんとか徒歩で始業時間に間に合いそう。ただしスニーカーならね。私の足元、ビーサンですから!いやな汗が出ました。
そこからペースを上げて歩きましたよ。底の柔らかいサンダルってどうしてこうも前に進まないかなーって思いながらペタペタ歩きましたよ。かかとは痛いしくつずれもするって話ですよ。一心不乱に歩くうちに雨には濡れてないのに汗で全身ヌレヌレです。Tシャツはカラダにはりつくし、下着はぐっしょりになって気持ち悪いし、ぺったりはりついた服のせいか息苦しい気もするし。カッパはサウナスーツとして使えるってことがよくわかりました。カッパを着てペタペタ早足で歩けばあなたもきっと痩せますよー。
そんなこんなでどうにか9時に間いましたが、今だけ18歳を名乗っている30オトコがカッパ姿で小雨の中をペタペタペタペタペタ歩く姿を思うと、みっともないやら情けないやらで涙がにじみましたよ。今日は朝からいろいろな汁が出る日です。
で、来たからには帰らないといけないんですが、朝と同じコースを同じようにビーサンで歩いて帰って来ましたとも。パンクした自転車を途中でピックアップして、そいつを押しながら帰って来ましたとも。幸い雨雲の切れ目だったのか雨が止んでいたのでなんちゃってサウナスーツを着ずに済んで助かりました。でも疲れました。巨大台風16号の被害は中心から遠く離れたところでも起きるってことです。帰り道、トボトボ歩きながら徒歩とトホホってなんか近い気がしました。ごめんなさい。やっぱ疲れてます。