風水

強くて大型の台風16号が近づいてきています。あなたの住んでらっしゃるところは大丈夫ですか?このあたりには明日の夜に最接近するようです。近所(と言っても4〜5kmは離れています)に大きな川が2つあるんですが、川沿いに住んでいたら台風って心配で眠れないだろうだと思います。幸い今住んでいるアパートは川から離れているし3階だから台風が来ても水に浸かることはないからそれほど心配はないです。奥さんはすごい水害の経験者。小さい頃に長崎に住んでいて、当時住んでいた家の一階はかなり高いところまで水に浸かったらしく、壁にその跡が残っていたらしい。それは背丈よりも上というかむしろ天井近く。友達の女の子が流されて行方不明になってしまったらしいし。まったく自然災害は恐ろしいです。今回の16号は雨台風?それとも風台風?被害なく過ぎ去ってくれるといいんですが。